2016年9月9日金曜日

ぬたば

昨夜見回りに行った際、獣が逃げる音が聞こえた気がした
注意深く見たのだけど、姿は見つけられなかった

今朝、田んぼへ行くとよく育っている箇所の稲のほとんどが倒されていた
食われた形跡がない
ただゴロゴロとまわり押し倒したような
これがぬたばかと思った

昨夜は稲に隠れて見つけられなかったのだろう

ぬたばということは、マダニだらけなのか、と思いながらも
仕方ない、全部手で起こした
もちろん、折れてしまっていたりして綺麗に起きないのもある

防獣ネットを確認すると、いたるところが食い破られていた
おそらくここからだろう、という侵入経路も
ネットをおしあげてはいられている。
逃げるときは、食い破っているようだ

いまの網では防げないということがよくわかった

金網は高いので、電柵を調べ始めた
電池式、ソーラー式
電池式でどれくらいもつのか、バッテリータイプのものは?

獣害が止まらないので
田んぼに行くのが嫌になる
まだ花を咲かせている稲の間を入りながら
倒された稲を起こす
踏み入れてはならない時期にごめんね、
守ってやれずごめんねと言いながら
風が抜け、
揺れる稲に癒される

ぬたば



ほぼ全部出穂