2016年9月18日日曜日

続 ぬた場

電柵が届いた。
田んぼでは準備を進めている
100mx5mほどの笹刈りは、剣道部の部活のようだった。
普通に切ろうと思っても、すぐに草刈機にからみつき、止まってしまう。
なので、上から下に振り落しながら切るとうまくいった。
その代償が強烈な汗と疲労
右腕と右腰に打ち身ができていた。

獣も通れないかもしれない、と手を入れないでおこうかとも思っていた笹林。
切り出してみると、あいつらがわずかに通れそうな道はできていた。
以前の持ち主がおいたであろう石とか、茅の周りには笹が生えておらず、そこをからめながら獣道はできていた。

仮払い機にとってもきつい労働だったと思う。
シルバー人材センターに問い合わせてみようと思う。
一人より、二人、二人より3人。そして、新たに地域の人ともつながっていける。

今日は岐阜で上映会だった。
昨夜から今夜の21時までにかけてで、また猪が入ったようだ。
片側からみると、半分潰されたように見える。
しかし、少し上から見るとそうでもない。