2015年5月6日水曜日

二十一日目

直播きの続き
平畝つくりの続き

この田んぼは本当に石が多い。放棄されていたとは言えこの多さはなぜだろう?

ぼちぼちやっていたら、この一枚で最後となった
平畝の外側だけまず始めに溝きりしている

滋賀アサヒの種籾を使い切った
空きスペースにはコシヒカリを植えようかと思う

一日早く種おろしを終えていた藤田さんの苗床の芽が4cmほどになっているようで吃驚
ブログを拝読すると、この地域は冷えるので、草マルチから不織布のトンネルに変えたそう。
その土地にあったやり方なのかな。
温度を上げる方法を考えねばと思った。
覆っている草の量を減らそうかな。
今日は確認しなかったので、明日は苗床の様子をみにいく

鳥対策の枝オブジェは功を奏した