2015年5月16日土曜日

二十六日目

苗床の草取りと補い
羽二重の直播き

補いに用いたヌカは去年の自然栽培米 コシヒカリ
家にある精米機の簡易籾摺りでおこなったのだが、枝が残り大きな手間となるので中止
なんとか苗床5つ分のヌカはとれた

自分の身体もまだ冬と春の境。どちらかというと冬が色濃い。
早朝から一日仕事ができる日となっても、まだ身体がついてこない。
しかし、気候的には初夏
照りつける太陽の中、四肢を大地につけて土をいじっていると、
松井浄蓮さんも、埼玉のおばあちゃんも、こうやって全身で自然の営みを感じていたんだろうなあと思った。

他の草を抜いていると、その傍で稲がたくましく育っていることが多いのに気付いた
あまり発芽していない場所で、雑草にひっつくように芽を出している
田の草が呼び寄せた水をいただいているのかも

羽二重
平畝が二つできた
あと二畝作れそう
作付け紐を使わないようにした。少し歪みもするが大きな支障はない
枯れ草を乗せても大した効果はないかも、と思いながらやっている

滋賀あさひ
上段の田
発芽はまだ
空いているところは、羽二重かコシヒカリを植える