2016年10月31日月曜日

稲刈り 稲の育ち具合研究

しっかりと仕事できた1日だった

朝食前に稲架掛け用の竹切り

朝食後から15時過ぎまで稲刈り
15時にもなると日陰が増え、寒い

終わりが見えてきた

獣に荒らされてぐちゃぐちゃになった部分もほとんど終え、
稲刈りらしい稲刈りができて気持ち良かった

水はけが悪いので、稲刈り後に水路を点検する
分岐点の蓋を閉めているのだけど、隙間から大量の水が入ってきているもよう
それに加え、昨日は雨

一本植え
分蘖数はこれから数える
この一束で手はいっぱいになる
川口式のように3束を一つにまとめようとすると、太すぎてできない

岩澤さんのほど、根っこが育っていない
稲の研究はまた後日
風邪をひいて体調もすぐれないので、夜は早々に就寝した








そろそろ乾き具合も確認したい




なんとここから田んぼを見れるようになるなんて
笹が生い茂っていた場所
どこかの誰かが刈ってくれた
以前、箱わなを管理しているおっちゃんが
「山道の草刈りをしてくれてありがとう」
と言ってくれた。
それの反応だと良いなと思う。
関係性が生じている、ということなので。
これまで手付かずで、放置されていた場所に人の手が入りだした

今は草刈りは後回しだけど、応えるように少し手を入れた。