2016年10月13日木曜日

稲刈り4日目

稲刈り
草刈り

草刈りを進めている
もうすぐ冬だから枯れるのだけど、植生を変えるために手を入れる。多分変化する

稲刈り
日当たりの悪い場所はやはりまだ少し青い
焦らずほどよく刈りどきであろう稲から刈ることにした
あと、イノシシにぐちゃぐちゃにされて起こした稲も。

ぬた場後
踏まれただけの稲は起こして成長していた。
土にめり込んでいた稲は実入りが悪かった。大変な思いをしただけの価値がない
稲刈りも非常にやりにくい
まったくはかどらない
ぐちゃぐちゃになり入り込んでいるので、ざくざく切っていくことができない
稲刈りの楽しさがない

鹿
どうも怪しい。
電柵設置後も鹿がはいり、穂を食べている気がする
グラファイポールが不自然な傾きをしていたりもする
夜回りに行ったときは何もいなかった
足跡は確認できていない。注意してみているのだが。

ぬた場にされぐちゃぐちゃで刈るのも嫌になる




来年、再来年を見越しての草刈り