2016年10月29日土曜日

稲刈り

稲刈り

久しぶりの稲刈りだった
雨が続いていた
一昨日、晴れた日があったが、ぼくは体調を崩していて田んぼ仕事ができなかった
さつまいもを掘っただけでからだの節々が痛み、だるさを覚え、これは養生した方が良いと判断した。

鹿と猪は止まった
あいかわらず山水の流入は続いている
田んぼはぐちゃぐちゃ
もう数箇所畦切りをしようかとも思うが、1日田んぼに行ける日がないので、どうしても稲刈りが優先となる
その次が稲架用の竹切り

稲刈りは残り1/3ほど
明日は1日できそうだ。
早く仕上げないと、のちの作業が全てずれ込む。
脱穀、籾摺り、
畦の手直し、どころか田んぼの手直し

左奥はほぼ身が入っていない

稲刈り
1/3ほど残っている
早くしなければ、次の作業に響く