2016年10月10日月曜日

稲刈り一日目

稲刈りを始めた

夕方から一時間ほどの稲刈り
18時頃にもなると辺りは薄暗くなり始める

優は稲刈り
ぼくはまず電柵の確認
バッテリー残量が赤ランプになっていた
今日は秋晴れだったのだけど、フル充電とはいかなかった
心配だ。太陽の動きが変わったので、パネルの方向を再考する必要があるかもしれない

一週間草刈りできなかったが、電作周りはそれほど伸びていなかった。
一部漏電していたようだが、しっかりと手刈りしたら直った

ふた束稲架かけしたらもう辺りは夕闇だった

稲を二本刈り取り、一本は田んぼ上のお地蔵さんに。
もう一本は家の神棚に祀った。

米が収穫できます。ありがとう
藪に埋もれていたお地蔵さんが、田んぼを見渡せるように、草刈りして捧げた。

大方どこかの誰かが、地蔵さん周りの草を刈っていた。
そこにぼくがさらに手を入れた。
こんなところでも、小さな関係性が生まれている。