2016年7月2日土曜日

草刈り


土手
植えなかった田んぼ

来年、再来年を見越しながら草刈り

朝紫の田んぼにセリが目立ってきたので抜いた
一枚目の田んぼに水くさが繁殖し始めている。手を入れなくてはならない
赤い茎の水くさ。量と背丈があるので、稲の成長を阻害する

カヤの生命力は本当に強く、切っても切っても伸びる
すぐに伸びてくる
しかし、今切っておかないと、来年も同様
今年一年がんばれば、来年、きっと変わる
光がはいり、背の低い草が勢力ののばせば、
また、カヤ自体も弱まっていくだろう

畑の草も刈って、手を入れる

草刈りと草取りが当面の仕事
だんだんとその範囲を広げ、
獣が入りにくい場所にしていく

そして畦も修復し、水の管理をしやすくする

ほぼ自然に還った田んぼの修復

二枚目の田
サヤミドロらしきものも沢山

一枚目の田
画面、左奥の成長が悪い
山から滲み出る冷たい水にやられている

朝紫

草刈りに集中


里芋をほとんぼ獣にやられてしまった