2016年7月28日木曜日

畦の補修

一枚目の田んぼ
一面にセリが生い茂っていることもあってか、地面も少し固く、
水が回っていない。
水口から数十メートル溝を切った。

どの田んぼにも穴はなかった
天気が良ければ一日で水が抜ける田んぼだとわかった

獣には入られていない


獣はいない
水がたっぷりとたまっていた。明日、早朝に水をとめる

ここ数日のまとまった雨と、
昨日と今日の晴れで、
稲がグンと成長してくれた
開花も近いのではないか?と思う。

明日、明後日くらいに最後の草取りができるといいのだけど。
そして、開花を見届けたあと、畦の草刈りをする

娘が田んぼ嫌いになった
汚れるし、虫に刺されるからだと言う。
何時間も放って置かれるのも嫌なのだろう。
当たり前だと思う。

娘を連れて田んぼに行かなくなった。
行っても、水を入れたり止めたり。
様子をみに行くくらい
作業はできない

自然に親しむ?もうお腹いっぱいだと言っている。

親の都合で保育園に預けるのも、
親の都合で作業中かまってもらえないのも、
どっこいどっこいだな

かといって子どもに合わせていると眠くなるし。
作業も読書も考え事もできないから、寝るしかない。
かといって寝てはいられないので、何かするのだけど。