2016年7月21日木曜日

竹囲い

ネットの外側にもう一重、高いところから引っ掛けたネットをかけることにした。
支柱は川沿いの竹
頼りない太さ、倒して入ろうと思えば簡単に入れる
できれば横にも竹を通し、麻ひもでくくり、かためたい。

来年に向けて動きたいところ

100本ほど切り出し、2m30くらいに整え、刺していった。
ネットはおまけ程度に引っかけてある

切り落として尖った短い竹を、鹿の通り道に斜めに刺しておいた。
突き刺さり、警戒してくれるようになればいいのだけど。
人が通らないような場所なのでこんなことも試せる。

21時 一回目の夜回り
試しに買った「ロケット花火」を使ってみたが、
勘違いしていたようで、
点火後、シュッと飛んでいき、パンと弾けるだけのものであった。

火の粉を吹き出しながら、けたたましい音をたてて飛んでいき、爆発すると思っていた。

だいたい記載通り20mほど飛ぶ。
一つは3mほどで爆発した。

今日は22時にも夜回りにいくことにした。
田んぼに近いというのは、素晴らしい。
というか、必須なのだなと改めて思う。

ロケット花火 太空火箭 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/eomotya/taikuukasen50p.html