2016年7月6日水曜日

畑の草刈り

田んぼの草刈りと草取りを早くしたいのだけど、
子どもが一緒だとそうはいかず。

一緒でもできること、ということで田植えで放ったらかしになっていた畑の草刈りをおこなった

そして作業後、手首にマダニが3匹くらいついていた
やれやれだ

娘にも3匹。目尻にいたものだから、よりによってこんなとこ吸うなよという気分。

受診前にドラッグストアで消毒用エタノールを購入
試してみるが効果なし
診察までの待ち時間、病院に置いてあった消毒スプレーを試すと、
一匹去っていった
これはいいと思い、さらに噴射してみたが、微動だにせず

結局、受診
キシロカインを塗り、少し麻痺させ、
細いピンセットで、口先をつまむようにして抜き取ってくれた

いちいち受診に一時間もかけていられないので、
自分でできる対処法を聞いてみたが、
受診することを勧められた

線香というやり方を看護師さんが教えてくれたのだけど、
ネットで調べると、効果覿面という書き込みと同時に
体液が逆流するのでしてはいけない、というものも。

スウェーデンやドイツ、フランスでもティックリムーバーなんてのが販売されているくらいだから、
それなりの意味があるのだろう

長袖、長ズボン、手袋をしていても、
獣害天国の田んぼでは、
ダニの巣窟に入って行っているのと同義か。

死ぬこともあるマダニについて調べていたら、
ゴキブリの存在のまあかわいいことよ
かわいくはないけど。