2014年5月1日木曜日

ため池

ため池にマルチ用のシートを敷き詰め水を溜め始めました。

シートを敷いたのは、水の温度を上げるためです。
棚田の水は夏でも冷たく、作物の生育には、あと7℃上がった方がいいそうです。難関です。
副次的に貯水効果の向上もあればいいなと思います。

水路を作りました
試しに足許にあった竹を使ってみたら、アラぴったり!
今年はいたるところに鹿威しを設置しようかな
こんな感じで大丈夫かな〜っていう「ゆるさ」から始まりの水が
山は緑がどんどん鮮やかに美しくなってきました。
その圧倒的な美しさを目にすると、
それまで頭の中で考えていたことが見事にひっくり返ります。

今日は初めて山ヒルに喉元を吸われました。