2014年5月3日土曜日

全身で新春

野良仕事でほどよい疲れが心地良い中、こんばんは。
今日も直播きの苗床の草むしりから始まりました。

ぴょこーんと飛び出ているのが稲です

ぴょこぴょこぴょこーん
細かい作業なので15分ほどで嫌になり、
畑への植え付けと畦塗りにとりかかりました。

ダメもとでポット蒔きした種から芽が出てくれました。
それも窮屈すぎて芽に怒られそうなほどです。
カブとラディッシュを棚田に植え替えました。
カブを移植する人
棚田の畑全景。
左から里芋、カブ、茄子、トマト、すいか、さつまいも(ベニアズマ)
ため池と田を隔てる畦には生姜
畦塗りを半分終えました
春の芽吹き
新春は人間も動物も植物も動きだし、
畑への作付けに田植えと、ドタバタと一日一日が終わります。
お天道様が笑ってくれているうちに、なんとか代掻きまで終えたいです。