2014年5月20日火曜日

草取り

四日ぶりの田。
細かな草が生えていました。細くて密集して生える草。
土をかぶり寝ていた苗を起こしました。
田植えして一ヶ月以内は田んぼに入れます。
その間に雑草対策です

直播きの畠苗代
順調に育っています

ササニシキ

キヌヒカリ
水位の差を埋めるために波板で区切り、効果がでていました
水面にゴミが溜まっているので取除かなければ
畦にあった青いカビ?
カブ
順調です

ブロッコリー
特売だったこの子たちも元気!

トマト
葉の色が艶やかになっていました

菊芋
やっぱり元気。
今年は山のようにとれそう

イエローミニトマト
在来種です。
ポコポコと枝が刺してあって芸が細かいなあー(妻作)

ハコベ
蘩蔞は、昔から出産前後のお母さんが食べると良いとされていたそうです。
鉄分が豊富。
「雑草」とひとくくりにして見なくなった足許に、
人間が必要なものはすでに用意されているんだなーと体感します

おまけ
庭の苺
2年目です
今年は虫に食べごろ勝負を負けないぞー