2014年5月16日金曜日

田車

予定より四日遅れで田んぼの中の草取りをおこなえました。

手で上土をかき混ぜ、雑草が根付かないようにします。
映画「六ヶ所村ラプソディー」に出てきたおばちゃんのように
「ディ〜ゴ。ディ〜ゴ。育ってね〜育ってね〜」と声をかけながら。

今回の初挑戦は、これ!
田車
わ〜くぁあっこいぃ〜!
以前、棚田の小屋で見かけ「なんだこのかっこいいロボみたいなものは!!」
と気になって写真に収めていたんですよ。

田車と私
10mも進むと、
「手でいいだろ」と思い結局9割5分は手で雑草とりをおこなったのですが、
ハイテクじゃないのにハイテクに見えてしまうロボっぽさがかっこよくて、
またやりたくなってしまうんですねえ。

水位に差がつき過ぎていたように感じたので対策をしました。
畦に小さな水逃がしの水路を作ろうかと思ったのですが、
師匠から「こういうやり方がある」と助言をもらい試しました。

一週間前にはゲーコ、ゲーコと大合唱していた蛙たち。
しっかりと蛙の卵があちらこちらにありました。
蛙もぼく達も同じ田んぼで育ちます。
生命の営みに感謝!