2014年5月3日土曜日

畦塗りの準備

まずは、直播きの苗床の草取りをしました。
芽生えたばかりの稲と雑草を区別するのがまだ慣れておらず、一つ一つ確認しながら抜きました。
籾がついてこなければ雑草です。

直播きの稲
昨日設置した竹に割れが生じていました。古かったので寿命です。
嶋野さんに助言をもらいながら水路の改良です。土がえぐれない流れを考えながら作ります。
竹を二本にし、注ぎ込まれる水の量を増やしました。
またも嶋野さんの助言で、竹水路の下に波板を置くことで、水が無駄なくため池に。
順調に溜まったので田んぼへ放流しました。
順調に水が廻り始めました。明日から畦塗りです。
田と畑の境目の畦を幅広くし、里芋を植える穴を掘りました。