2014年4月25日金曜日

仮畦づくり完了

一家三人で棚田へ。
下の棚の仮畦を作り終え、
畑にするところを作りました。

下の棚も仮畦づくりを終えました。石とゴミ拾い中
下の棚田には、
・キヌヒカリ
 ・ササニシキ
を植えます。
どちらも直播きで現在苗を成育中です。

キヌヒカリは去年自分たちで育てたもの。
今年はどう味が変わるか楽しみです。

ササニシキは、今はなきasante sana cafeでオーナーの佐山さんと話しをしていて今年は育ててみたいと思っていた品種です。

一画は畑に
葛の根は土中の木のよう

稲の根。これで水を含め養分を吸い、米をつけ、それをいただく
落ちていた鳥の巣。廻る

眠る母と畦

眠る母となる妻と畦

妣とは「なきはは」の意味らしい。
田口ランディさんは「すべての存在の死をひたすら受け入れてきた場所」と呼ぶ。
ぼくにはまだぼんやりとしか掴めない妣。
菅啓次郎さんは「倒木更新」で言い表していた。
それなら日常目にするから少しわかる。
今日も何かの幼虫を殺し、ミミズを鍬で切断し、可憐な花を踏みつけて畦を作った。
志村ふくみさんは言う「色々と経験を重ねて、自分が変われば、自然も変わるということを実感しています。自然の見え方が変わること。それが自然の復活ということだと思います」

妣は大地であり、
妣を忘れた場に生命は育まれないだろうと思う。
これは今の日本の在り方に対して思うことです。

風の旅人 復刊3号 妣の国へ
http://www.kazetabi.jp/%E5%BE%A9%E5%88%8A%EF%BC%93%E5%8F%B7/