2014年4月9日水曜日

今年も米作りが始まりました。

まったくの初めてだった去年は1畝。
田んぼをお借りしている嶋野ご夫妻の指導によりしっかりと育ってくれました。

今年は7畝。
一年分の米を育てたいです。

まずは雑草対策として土を起こしました。

土をおこす前

土おこし後

蛙がピョコピョコと出てきました。
ああ、ごめんよごめんよ。と思いつつガラガラと起こします。

今年、米を育てる二枚の棚

水は「桶水」と呼ばれる伊吹山の湧水。
そのまま飲むことができ、とても美味しいです。
しかし、作物の生育には冷たすぎるので、
ため池を作りそこで温めた水を田畠に流します。

そのため池づくりを始めたのですが、日が暮れたので今日はここまで!

山水が冷たいのでため池を作る