2014年4月10日木曜日

仮畦つくりの始まり

今日は半時間ほどしか作業する間がありませんでした。
池底面をなるべく平らになるようにし、踏み固めました。
後に、昨日の助言通り、集熱工作として黒いマルチ用シートを池底面に敷いてみることにしました。

運良く家にマルチが転がっていたので持って行ったのですが、
長さが5mほどしかなく中止。

仮畦作りにとりかかりました。(画像右端の色が変わっている部分がそうです)
今年は距離が長いのでまたすぐにでもとりかかりに行きたいです。


生物の生育をよくするには、水温が20℃くらいが適温とのこと。
棚田の水は一年中枯れることのない湧水で、夏場でも13℃ほど。
7℃温度を上げることを目指します。

ぐるーっと田に沿って水路を造り池に戻す案は、途中で水が抜けてしまうという別の人の体験により没。
太陽熱温水器の原理を利用して、黒いチューブに水を通してお湯を池に溜めてみることにします。
もちろん、そんな上手いこといくわけないので、また挑戦です。