2016年8月8日月曜日

畦の修繕

水のたまりが悪いので畦塗りをすることに決めた
今日は、その準備として草刈り
蜘蛛が増えるようにと畦の草刈りは控えていたけど、仕方なし

エンジン刈り払い機にして初のナイロンコードによる草刈りをした
十二分に働いてくれる
刈り辛い草も、少し回転数を上げれば対処できた
充電式刈り払い機だったらすぐに根を上げているだろう状況でも、
余裕を持って作業をこなすことができた

明日も草刈りに入れば、一段落終えられる
この時期に草を抑えれば、きっと今後作業がし易くなる
来年、再来年と環境が変わっていくはず

畑の横の田んぼに水が来ていたので安心したが、
上へ登っていくと肝心の田んぼに水がたまっていなかった
モグラか?と思い確認してみると、猪が掘った穴からごうごうと水が抜けていた。
多分そのまま固い土までいき、一番下の田んぼまで直通したのだろう

ここ数日の夏晴れで水不足になっているのかと思っていたが、
上流へ確認しにいくと、我田引水が行われていた。
川を挟んでの棚田に流れていくように、川底を掘られ、水流を変えるための石が積み上げられていた。
私の田んぼに流れていく水量はあまりにチョロチョロとしたものであった。

なにもこんなに欲張らなくてもと思いながら、
自分の田んぼ方面にも水が流れるように手を入れた
そしたら水がくるようになった
また都度、確認が必要



稲刈りが終わったら
畔を作り直したい

もち米

朝紫


一本の苗がよく育ってくれました

水不足