2016年8月9日火曜日

2回目の水路周りの草刈り

朝紫
畔との隙間が少ない。もっとしっかりととる
8割ほど出穂

この田んぼの水路を変えた
おそらく水路ではなく、猪が掘り返し、獣が通ってできた水の通り道を閉じた
今年一年は様子をみようとおもっていたが、やはり水路としては機能しないので石を置き、土をかぶせ、田を閉じた
東側に下の田んぼに落ちる水路を設けた

二枚目の田んぼの水持ちが悪い
まだ朝紫の田んぼからは水が注いでいなかった 21時現在
出穂も近いのでなんとか水持ちが良くなるようにしなければ

三枚目の田んぼは水がたまっていた

山裾に沿って流れている水路周りの草刈りをおこなった
これで2回目

一番上の田んぼも切り開きたいけど、ちょっと疲れた
すでに作った田んぼの管理に集中すべきでは?
これからが獣害の本番。準備しなければ

*獣害ネットのさらなる設置
*罠の作成と設置
*四枚目の田んぼの、来年に向けての準備。草を刈り、畔を修復


*新しい畑
田んぼとは別の場所に新しい畑をお借りすることができた
虫がわき、商品にならなくなった小豆を土にまいておいたら、芽がでた。それを植え替えた

何年も草刈りだけされているとのこと
梅の木とお茶の木がある
ありがたい

蚊が多かった