2016年8月27日土曜日

久しぶりの雨

昨日の夕方から久しぶりにまとまった雨が降っている
八月に入って初めてかもしれない

水不足がいよいよ深刻になりそうだったので嬉しい
恵みの雨

雨が降り一晩明けた今朝、田んぼの様子を見に行った
思ったほど水がたまっておらず
上流へ確認しに行くと、やはり我田引水

我が田んぼへ、と欲が具現化した石積みの列は10mほどになっていて、
さらにその先、私たちの田んぼへとつながる水路には石が置かれ、
ほとんど水が流れない状態になっていた

獣対策が一段落したかと思いきや今度は人

10mほど川を割っていた石積みを崩した
それでも集落の棚田へと流れる水は人工的な水門があり、水量は8割そちらへ流れている
田んぼのひろさが違うから、この差はまあ納得ができる
夕方、確認をしてどうなっているかだ

雨は万人に降り注ぎありがたいと思う

考えること
*稲架かけをするか、いなか
 鳥、イノシシ、鹿の侵入を防げるか
*イノシシ対策はできているか
 穂が実った頃やってくる