2016年8月1日月曜日

朝紫 出穂

暑い夏日が3日ほど続く
夕方、水を入れに行った際に稲の様子をみると、
朝紫が出穂していた

ここの水は冷たいだろうか?日当たりがよくない、と心配していた朝紫が
一足先に出穂

本当に嬉しかった。
なんとしても守らねばと思う。

滋賀旭はもう少しかかりそう

夜、23時過ぎに夜回り
電気を消して、息を殺して近づき、
ロケット花火を撃ち放った。

遠くの方から「パッカパッカパッカ」
と獣が大急ぎで走ってこっちに向かってくる音がした
少し水の音もしたような、だからこそ「川を走ってきている」と思ったのだろう。

真っ暗で姿は見えず、でも蹄の音だけははっきりと、だんだん大きくなる。
結局姿は見えないまま、音は走り抜けていった

鹿だと思うが、驚いたことだろう。