2022年10月31日月曜日

もち米問題について

 満月餅が白くない

それを機にして糯米とはなんぞやを調べるようになりました


もちがうるち化することはあるのか?

いわてアグリベンチャーネットさん によると、ある

原因は、自然交雑。それと突然変異


乾燥不十分でもあるそうなのだけど、うちの場合おそらくそれは考えられないです。

なぜなら十分干したからです。テスト用に1株を天日干し。

にもかかわらずいまだに白濁化していない。

そもそも、北海道立中央農場試験場の研究によると水分含有量はハゼ、未ハゼに無関係とのこと。ついでにハゼと未ハゼは、成分および澱粉構造に違いはない。

見た目が違うため、「もち米の中に、うるちまざっとる」というクレームが出るのが問題らしい。そういえば、同様のことを言って困っていた農家さんがいたなぁ。

外観品質(見た目)ばかり気にする消費者って。。。


もち米っぽい見た目に白くなることを、ハゼる、と業界では言うんですね。

勉強になりました。