2022年10月31日月曜日

稲刈り ハッピーヒル 開始

まずは 他の田んぼに混ざっていたハッピーヒルを刈り取りました

数日おいたので十分な登熟具合です


その後、ハッピーヒルの稲刈りに入りました

最初にするのが種籾の収穫です

威勢の良いのを選びます


なぜか葉の色が濃い所があったり、薄いところがあったり

この色の違いも勉強しなくては。


片手では握れない株を種籾としました


去年までは、滋賀旭とハッピーヒル、亀の尾は片手で握れきれない稲ばかりだったので、それに比べると今年は細身です。

収量も少なめ。といっても家族は十分一年分いただけますが。

3年の備蓄を考えると心もとない量です。

販売してもなお余る、というのがいいのですが。


やっぱり草が増えた分、稲の子孫が減ったと思います。


ハッピーヒル田
稲刈り開始ー!




種籾用にしようとして
後にやめた稲

滋賀旭の特徴をもったのもいたので
種籾ようにはしませんでした









開始前