2022年10月9日日曜日

満月餅 稲刈り開始

午後から雨予報ということもあり、いつもより早い開始時間でした

そしてこの日はマスノマサヒロさんもご一緒

お義父さんお義母さんがおられるので、子供たちに邪魔されることなく撮影に。

それが良いか悪いかはわかりませんが。

ある程度撮影をしたら稲刈りを繰り返しました。


今年の満月餅は、餅米が見当たりません

一体どういうことでしょう

明らかに他の田んぼとは違う品種なので、満月餅ではないものを植えた、ということはありえず。

餅米は交雑が進むとうるち米になるんでしょうか。


稲刈り作業中、何度も手を止め、籾を外して確認したのですが、白い餅米に出会えませんでした。

1株、少し白っぽいものがあったのでそれを種籾用に一応確保。

干していたら白くなることを願いつつ。


朝紫の稲刈りは、出張中に優が終えてくれました


新しい形



枝豆の収穫


タイ米

今年はタイ米を食べられそうです


まだミルク状でした

半分ライスベリー?
交雑してしまった種籾なのかな


タイ米


マサヒロさんと