2018年7月31日火曜日

水路開通

・日出時間

 ・気温
尋常じゃないほど汗だくに

 ・作業内容

水路掃除
早朝の作業の続き
 竹を3本ほどつなぎたしたら、ついに水路の端から端まで届くようになった

川の手入れ


 田んぼ

 畑

 ・今日の気づき
総有に働きかけた
自分も気づかぬだけで、誰かが働きかけた総有を我が物顔で使わせてもらっている。その御蔭で生きながらえることが可能

 ・次回やること
水路の点検
畦の点検

遠くに出口が見える。
途中堆積物を目視
原因が見えたら解決策も見えた
押し出し、掻き出し、15mほどの棒をいじくりまわす

もしやと思ったらその通り、
向こうまで突き抜けていた
この後、竹を一本外した

開通後も水が流れないので、
上流に上ることにした
上へ200メートルほど、石をどけながら歩いた

川の手入れもしないといけない
数年分、10数年分の手入れ

竹の先端には、
ドリル
草掻き鍬
草取り鍬
を取り替え取替つけた

ついに田んぼの水口を水が流れるようになった

田んぼの中のストリームにも水が
嬉しい