2018年7月7日土曜日

台風7号 草取り

・日出時間
今日は雨だったので4時半でも薄暗い

 ・気温
あたたかい
作業にはちょうどよい
ブヨもいなかった
小雨、たまに雨

 ・作業内容

 田んぼ
水田除草 マンゲツモチ、滋賀旭(北側半分)

 畑

 ・今日の気づき
北側の滋賀旭が目も当てられない状況
1/3ほど枯れている
溶けてしまっているような。
残っているものも10分蘖ほどで弱々しい感じ

なぜだろう
苗代にも場所の差があるとは思うけれど、もう捨てようかと思っていた苗の方が元気
病気が蔓延したのだろうか

稲の病気についても勉強しよう。
人間の病気の勉強もまだまだなのに。。

今年開いた田んぼはやっぱり地力があるようで、マンゲツモチは30分蘖を超えている

稲刈り後は、落ち葉や枯れ草といった有機物をしっかり田にいれよう


 ・次回やること
水田除草
周囲の草刈り。チップソー

おまけで植えた滋賀旭
元気
不思議だな〜

朝紫
順調
20分蘖くらい 
亀の尾
ほっそりしているがなんとか育っている

滋賀旭・南側
順調
20分蘖くらい

滋賀旭・北側
育っているものでも20分蘖いってないのでは

歯抜けになっているのは、
苗が溶けてしまったから
枯れたというか


マンゲツモチ・南側
20分蘖くらい

雑種

ハッピーヒル


マンゲツモチ・北側
30分蘖くらい