2018年7月29日日曜日

台風12号の雨を利用した水路掃除

・日出時間
5時

 ・気温
小雨、スコールの中の作業で快適

 ・作業内容

 田んぼ
水田除草
畦内側の草刈り




マンホールを開けての地下水路掃除

 ・今日の気づき
思った以上に水量が増えなかった
雨量が少ない

水路を川へ向かって掃除していき、水圧で中の堆積物を押し出す。そんなイメージだったが、そう思い通りにはいかなかった
そして、それで良かったのかもしれない。時間をかけて詰まったものは、時間をかけて取り除くしかないかも。

溝掃除の道具が届く範囲で土を掻き出す。それほど土砂取れず。
竹を切り出し、なんとか突いてみる。やはり溜まっている様子。
それか、連結式の手動穴掘り機でやってみてはどうだろう。探せば適当なのがあるような。田んぼに水がいかないのは困るので探したほうがいいかもしれない。


 ・次回やること
畦内側の草刈り
水田除草
田畑周囲の草刈り

今は流れているけれど
このままではまた流れは止まるだろう


今日はバケツ20杯ほどの堆積物を取り除いた



恵みの雨