2018年7月12日木曜日

傲慢な田

・日出時間

 ・気温
少し曇っていたので日中も作業できた
でも気づかないだけで体力の消耗が激しいようだ


 ・作業内容

 田んぼ
水田除草 滋賀旭・亀の尾
植え直し

 畑

 ・今日の気づき
やはり地面に届いている稲や、土のところに植わっている稲は元気に育っている
育っているようで分蘖数が少ないものは、例えるなら水中に浮かんでいるような感じ。泥水というだけで
強い苗はなんとか育ってくれているが、少しでも弱かったりさらに過酷なところに植えられた苗は、育ちきらず、枯れて死んでしまった

大地に根ざすというのは大切だ

そこを見抜けなかった
育て親が役不足であっても、なんとか育ってくれているものもあれば、環境に耐えきれずなくなったものも。

他のせいにせず、自分の至らなさに目を向けられなかったのは傲慢だから
歯抜けの傲慢な田んぼになった

もっと早く手をいれていたら、腐らずにすんだ苗もあったかもしれない

まるで田植えのやり直しのように、一本一本土の方へと押し込んだ
これが功を奏するといいのだけど

電柵まわりの草刈りも早めにしなければ

 ・次回やること
植え直し
水田除草


滋賀旭
土に根ざした稲

水位が少しさがっていた



住み着いたカモ