2018年7月10日火曜日

土ー泥ー泥水ー水 稲の成長

・日出時間


 ・気温
7時はまだ涼しい

 ・作業内容

 田んぼ
堰直し
水田除草 滋賀旭 南側

 畑

 ・今日の気づき
稲に元気がないのは、根ざさなかったからではないか?
というところに落ち着いた。
同じ稲でも成長に差があり、何が違うかと考えると、植えた場所じゃないか、と思う。

土ー泥ー泥水ー水

大雑把に分けるとこうなって、水に近づくほど養分が少ないのではないか。
土の度合いが多い場所に植えた苗はしっかりと育っている。日があまりあたらない場所であっても。

稲刈り後、泥を減らす作業をしよう
有機物をいれていったら土になるか?数年かければなりそうだ。
この場所で田んぼをまだ続けているだろうか。

やはり、畦の方へ土を移動させる作業をしよう
並大抵ではないな。。

堰はまだ水量が多いので途中まで
昨日作ったところもしっかり残っていた
田んぼの方にも水が回るようになった


 ・次回やること
堰つくり
水田除草

修復前

修復中


修復前