2018年7月26日木曜日

干からびた

・日出時間

 ・気温

 ・作業内容

 田んぼ
水田除草
手押し除草
地蔵さん周りの草刈り

 畑

 ・今日の気づき
優、久しぶりの田んぼ仕事
手押し除草をしてもらった

硫化水素、硫黄のような匂いがするか聞いてみると、
「いたるところで臭う」と返事
やはりガスが発生していたようだ
そしてぼくの副鼻腔炎も確定した

今日はこれから雷雨の予報
本当に雨が降ることを祈る
ここ2週間ほど天気予報があたっていない
雷雨の予報が出ていても降らずに終わることが続く

中干しはしたくないのだけど、強制的に干された
仕方ないので中干しのようなことをするとどうなるか、の勉強
中干しは数日間に渡っておこなうので、これまた微妙なのだけど

思うようにはいかなくて当たり前

 ・次回やること
田畑周囲の草刈り

まったく水が入らなくなったのは初めて