2018年7月19日木曜日

水路の掃除。大雨後の処理

・日出時間

 ・気温
朝は10時くらいまでがいいところ
7月の半ばを超えたら、4 - 10時くらいにしたほうがいい
保育園への送迎があるので-1.5時間

 ・作業内容

 田んぼ
手押し除草

 畑

電柵まわりの草刈り
水路の堆積物を取り除く

 ・今日の気づき
大雨の後は、マンホールの蓋を開けて堆積物を取り除く→川側に向かって堆積物を取り除いていく→流れが多いうちに開通し、堆積物を押し出す→マンホールの蓋をあけて堆積物を取り除く
この流れが良いかと思う

 ・次回やること
電柵まわりの草刈り
手押し除草

昔は地域の人が掃除していたのかな? 
途中からカマドウマの群れも気にならなくなった
気にしていたら作業にならない













水路の掃除と堰の補修
の結果、水量が3倍くらいになった
これで田んぼも一安心か

水不足



コチラ側からみると散々な滋賀旭の田



亀の尾の田。。。