2015年4月6日月曜日

三日目

朝から雨。
所用を済ませ遅い作業の始まりとなった。

霧雨の中、引き続き畝作りをしていたのだが、本降りになったため中止。
一畝もできずに終わった。

作業中は沢山の鳥が鳴いていた。気付けば土砂降り、鳥達の声は消えていた。
次からは注意して聞いてみようと思う。教えてくれるかもしれない。

休耕地の前は慣行農法だったはず。
この土が自然農でどう変化するか楽しみ

雨が本降りになり中断
まだ周囲の田んぼは誰も今年の作業を始めていない。
今日は平鍬が届かなかった。
畝作りでできた土で畦を成形したいので、早めに届くとありがたい。
届き次第、畝を整える。
溝を手入れし、畝の高さを均等にする。

20日には播種をおこないたいのでそれまでに畝を作り整える。