2022年11月6日日曜日

作業中何を考えてるの?

先日からairbnbを利用して宿泊してくださっているティムさんは、「色々経験したい」と前向きな方なので、稲刈りに誘ってみました。


アメリカのミネソタからいらしたティムさん、人生初稲刈り。 

足元のぬかるみも、虫の多さも、子供達が作業のかたわらで遊ぶ光景も、全部楽しんでくれました。

農作業中は会話が弾みます。手仕事の不思議ですね。
「瞑想してるみたい」という感想もよく聞く手刈り中、ティムさんに「作業中に何を考えてる?」と聞かれました。

田んぼを始めた当初は、稲作技術のこと。近代とは何か?というようなこと。ポスト資本主義について。子育てに関すること。シュタイナーやモンテッソーリの言葉を思い出して状況に当てはめて考えてみたり。イベントの企画。健康や一回性のこと。

1時間半ほど作業をして上がり、マガタニアへ向かいました。