2022年11月30日水曜日

冬支度 電柵の撤去

 電柵を撤去しました

天気予報では晴れ後曇り。実際は曇り。寒空。たまに雨。


電柵は6本使用しているので、田んぼを6周ぐるぐるしました。

リールを持つ左手が震えました。なかなかです。


その後、草刈りをしました。田んぼから外側へ向かっていく感じです。

この時期に草刈り?ってな感じかもしれませんが、刈った草を田畑に入れます。

すき込むまではしませんが、田畑への肥料です。


年内は出店の予定もないので、冬支度に勤しみます。

今年の片づけなのですが、来年の準備でもあります。

収穫させてもらったばかりだけど、新しい命の準備でもあるわけです。

小難しいことを考えたり、哲学書なんて読むことなく、大切なことを体感できる野良仕事が好きです


田んぼに水を戻し始めました



川沿いも草刈りをして、たんぼに放り込みたい

奥の女竹とススキを草刈りして田んぼへ





こっちも草刈りをして田んぼへ
水路の手直しもしたいな

一年で放棄地っぽくなった
ここも刈ってしまおう
できれば田んぼへ放り込む

雨が降ったので田んぼに水がもどりました






田んぼに水をいれました