2022年11月15日火曜日

さようなら満月餅

 ハゼなかっただけでなく、炊いてもうるちだった

そもそも種まきから失敗したんじゃない?というのも完全には否定できないけれど、

明らかに他の品種とは稲の形状が違ったし、

苗の育ちかたも満月餅そのものだった。

事実、満月餅田から数粒だけどハゼたもち米が収穫できていた。



考え得るハゼなかった理由

  • 自然交雑でうるちが勝った
  • 突然変異
  • 十分に乾燥できていない
  • そもそも種取りから間違っていた
  • 種取り後に間違えた
  • 播種の時に間違えた
  • 田植えの時に間違えた
満月餅の遺伝子構造はどんなだろう。
何と何が混ざっているのだろう
元々うるちとの交配だろうか。
先祖返りしてうるちが残ったのだろうか

とにかく今年の餅つきは、誰のお米を買わせてもらおうかな。
20日のスワイバザールで出会った米農家さんから買わせてもらおうか。

来年以降は、赤米の餅にする予定です