2021年6月9日水曜日

田植え一段落 仕上げ、手入れ


満月餅
少し、植え直し、形を整え、田んぼを2分割にするため区切りを入れた
今苗代で育ちを待っている苗を全て植えても足らないとわかった
区切りの向こうはブレンドを植えた








朝紫
これも苗が足りない
定植せず育ちを待っている苗も、まだまだ時間がかかりそう
田んぼを2分割にし、ブレンドを植えた








こども田んぼ
成り行き任せにしておいたが、ある程度整っていた方がいいと思い直し、
子供達が植えた苗は基本触らず、升目状に植えて行った
もう一度、こども達の田植えがあるのでそのスペースは残しつつ。









今年は例年と違い、5月半ばから6月半ばまで、田植え後も水がある
光合成を活発化し、デンプンが豊富に生成され、豊作になるという話
これを試せる年だと思う
豊作の要因は他にもあると思うけれど、水が十分にある、というのはどういう結果を見せてくれるだろうか




こども田んぼの田植えを残し、今年の田植えも一段落つきました