2021年6月25日金曜日

チェーン除草


知ったのはかれこれ10年ほど前
暇がなく作る気になれなかったけど、ついに作りました

塩ビパイプ 4まる
塩ビキャップ 4まるx2
チェーン 5.8x30 4.8x20
ロックバンド 50本

合計6,500円ほど




ロープは家にあったものを。




早速試しに田んぼへ。

水があまりないので、昨日手で一通り取り終えた滋賀旭田にかけてみました
ほとんど草がないので草取り効果はあまりわからず。
思ったより重かったチェーン除草機で心配していた稲の損傷は起こらずで一安心しました。

とりあえず一枚縦横に歩き、田んぼをかき混ぜました。これも抑草
端っこまできたら欧陽菲菲のようにターンします
ラブイズオーヴァーを何十回か歌っているうちに1反くらいすぐ終わりそうです




ラブイズオーバー




水が少ないところをかけると稲に泥がつき埋まってしまう、と書いてあったので試してみると
なるほどその通り
土が見えているような箇所では使用できません

今日は本当は雨予報だったので、夜から一雨きて水位が上がることを期待します




チェーン除草後




雨が降って水位が増したら、
朝紫、満月餅、亀の尾、滋賀旭x2、ちびっこ田んぼの順にチェーン除草します。




一雨ありますように