2021年6月11日金曜日

アオミドロ


アオミドロが増えてきたので、対策として松の枝を挿しました

3月頃にも枝を刺したのだけど、早すぎたようです。
さしておけば抑えられるかも、と試してみたのだけど、効果なく。

アオミドロが繁茂する時期に差し掛かってから手を打つと良いのかな、とこれまた試行錯誤です。

かなり増えていたので、まずはアメリカンレーキですくって、
苗を起こしてから、枝を挿しました。

蛙が蛇に丸呑みされる時に出す声、悲鳴を覚えました。
今日で2回目。姿見えなくても、10m以上離れているところから聞こえてきても、
あ、あれだ。と。
確認しに行くと、まさに片足から食われているところでした。