2021年6月16日水曜日

田んぼの草取り開始!


田植えも一段落したので、
7月後半まで続く田草取りの開始です

今日は、亀の尾田、滋賀旭田を取りました
とりあえず田車をかけたのですが、
やはり最終的には手で取ることになります。毎年そう。

アオミドロに負けかけている稲、
鹿に喰われてしまった稲、
鹿に踏みつけられ腰が折れてしまった稲、
そんな稲たちのところに補植しました

今年は鹿の食害が早い気がします
餌がないのか、
勢力争いに負けた奴が降りてきているのか、
久しぶりに罠もかけようと思います

滋賀旭で元気のない稲は、活着が不十分というより、やはり苗の出来によるのかなと。
田植え前に梅雨入りして、日照不足、苗の大きさがいまいちなまま、
やり始めた田植えを中断するのなあ、、と思いながら植えきってしまったのですが。
やはりもう少し大きく育つまで苗代でよかったのかも。
しかし、苗代では手狭になるだろうし。葉の枚数的には田植え適期だった。

セルカリア皮膚炎も出始めたので、こまめに川の水で手を洗いながらしています