2021年5月1日土曜日

再々播種


ひとまず田んぼの草取りが全て終わった
田んぼの中を歩き回っていると、ところどころ穴が開いていることがわかる
そこに、抜いた草を入れたり、川から拾ってきた石を何度も投入したりする。
その後、したの田んぼに流れ出た泥、土をバケツですくい、穴の開いていた部分に戻す
この作業を何度も繰り返す
そうすることで、水がたまるようになる

昨日は1日雨だったので、水が豊富にあった
5月も半ばを過ぎると、例年通りであれば水不足となるだろう

満月餅の発芽率はやはり悪い。追加で播いた分は6割くらい発芽
ジャスミンライスはゼロ
滋賀旭、亀の尾はそこそこ
ハッピーヒルはまあまあ
朝紫も少なめ

ジャスミンライス を播いた場所に、子供田んぼで得た籾をまいた。
催芽もうまくいっていた
シルバーポリをかけた

満月餅も三度播種しようと催芽中
しかし、鳩胸にもならない。温度管理も気をつけてしているのだけど。。

今年はなかなか厳しい田んぼになりそう