2021年5月22日土曜日

田植え 亀の尾


午前中だけ雨が上がっていました
ここぞとばかりに6時から田植えにゴー!

昨日までの豪雨でまたも水位は上がっておりました
川もごうごうと流れています

まずは、少しまた大きくなった朝紫を50本ほど植えました
朝紫田は1/3くらい終了



次いで滋賀旭
もうすぐ1枚終わります
我が家の主流米なので田んぼ2枚分作付けします
これまた苗の育ちを待つ必要があるので途中で終わり



そして亀の尾の田植えに着手しました
気づけば立派に育ってくれています
植え頃。
今日は土曜日だったので、途中から家族みんなで田植え
3歳になったばかりの息子にはやっぱりまだ早い。2,3本植えたら気が散ってしまいます
でも、苗取りは上手にやってくれました



もうすぐ7歳の娘は田植えも少しずつなれてきてくれています
でも去年の方が丁寧だったかな。小学生になっていろいろ雑になった。
口ばかり達者になっている状態で、その上田植えで忙しい私は短気です。
いかんなーと思いつつも、スパルタな感じになってしまいます
もう少し先が見えたら、また一緒に田植えしよう