2021年5月28日金曜日

田植え 滋賀旭2枚目完了


今年初めて太陽が水面に反射して植えにくい、と感じるような晴れでした
滋賀旭の田植えを終えました

朝紫、満月餅、この2品種で田植えも終わるのですが苗の成長待ちといった状態です。
一昨年の種籾になるので発芽率は下がり、そして今年の日照不足で育ちにも悪影響が出ているようです

発芽しない、苗が育たない、米だけじゃなく他の野菜も。なんて声をよく聞きます。
今年は厳しそうです。それでも稲は育ちますが。








今週末と来週末は子供たんぼの田植えです
去年の子供田んぼで得られた種籾を使っています
5種類、もしかしたらジャスミンライス も発芽して6種類のブレンド田です
苗も元気そう。
播種時期が早すぎず、遅すぎず、だったのかな
浸水時間は11〜12度1週間をほぼ守りました。やっぱこれが効いているのかな。
来年の浸種は、全品種でしっかりと守って試したい