2018年9月30日日曜日

獣害対策

・日出時間 ・気温

 ・作業内容

   全体
3時。見回りにいった

 田んぼ 畑

 ・今日の気づき
だんだん倒された稲の面積が増えてきているようだ
暗くてヘッドライトの灯りではわかりにくいけども
田んぼの横で見張りしていた方がいいようだ

雨降りなので車中になる
身体が痛くなるけれど、本でも読みながら獣に警戒心を与えよう

朝紫の田に植えた、滋賀旭が一番倒されている
マンゲツモチはなぜか無傷
亀の尾はスルーといった感じか

本とギターを持って田んぼの横で見張りをするのは良いと思った
米は守れるし、本も読めるし、ギターも気にすることなく弾ける

しかし、獣に食べられたり、踏み荒らされたりするのを、
ただ手をこまねいて見ているだけというのは厳しい
米を食うなら、その肉をよこせ
どうにか仕留めていきたい

 ・次回やること
畦豆周りの草刈り
倒れた稲の確認
刈り時の確認