2018年9月27日木曜日

夜回り

・日出時間 ・気温

 ・作業内容   

全体
獣害を作らない対策

 田んぼ 畑

 ・今日の気づき
山沿いの水路周りの草刈りはしっかりしておいた方が、林道を視認しやすく車で走りやすい
水路沿い、野山と農地の境い目は草刈りを怠らないようにしたい。しかし、この草刈りは高刈りで十分。根本から刈る必要性はない。必要以上に虫に迷惑をかけない

4時。真っ暗。雨が本降り。おそらく台風24号の影響。今週末から注意
農作業はできないが、夜回りにぴったりの好条件。鹿は油断していることだろう、と思いでかけた。
幸いにも鹿はいなかった。
鹿に警戒心を植えつけたい。野山と農地を区別しろ。
農地には入ってくるな。そうしたら害獣にならなくて済む。無駄死にしなくてすむ。

狩猟法はもう少し柔軟さが必要。
法なのか条例なのかわからないけれど。
お金はもらえない代わりに農民は自由にかけて良い、ということにしてもらいたい。
ということで検索してみると「鳥獣等捕獲許可」なるものが引っかかった。
外には出れないいい機会だし調べてみよう

 ・次回やること
あぜまめ周りの草刈り