2018年9月24日月曜日

野山と田畑の境界作り(草刈り)

・日出時間
5:30くらいから明るかった

 ・気温
上着2枚

 ・作業内容

   全体
草刈り

 田んぼ
亀の尾の田の中の草刈り

 畑

 ・今日の気づき

・草刈りについて
電柵周りの草刈りーナイロンカッターでしっかりする
山と農地の境目を作るーチップソーでいい。5-10cmほど残す
これらの草刈りはしっかりした方がいいと思う

畦の内側もしっかりしておかないと、穴がみつけにくい

虫たちのことも考えて草刈りをすると、草刈りに必死にならなくてすむ
虫の居場所と、動物の潜み場なくしと、稲の生育を考えながら草刈りする

稲刈り前、鹿が入りだす前、9月になったら、
境界作りと電柵周りの草刈りをしたほうが良い。

全体的に草刈りをするかどうかは悩ましい
虫が多数いる頃なので、いくら10cmほど残したとしても虫にとっては居心地悪いかも
草刈りで大変になるし

んーやっぱり
境界作りと電柵周りの草刈りだけでいいか

・穴
あまりしっかり水がたまっていないようだ
穴を探し、ふさぐ
草が生えているとわかりにくい

 ・次回やること
亀の尾の田の草刈り
朝紫の田の草刈り
畦豆周りの草刈り
田んぼの穴埋め













水路をつくる予定

水路をつくる予定


水路の両脇を草刈り
水量、勢いが変わる
田んぼに水がいく


野山と人工物の境界はしっかりつくる
獣に教える


田んぼの横のお地蔵さん
お地蔵さんを囲むように異なる木が植えてある

ここ2日は鹿に入られていない
一度入って、まだ早いと思ったのかも

登熟を待つ朝紫
山側は未熟だったので稲刈りを止めて登熟を待つ

境界作り
ここは3年前まで女竹ばかりだった

変わった田んぼになった
水を吸われてしまうと思い、田んぼの中は草刈りをすることにした



この一輪の彼岸花を増やしたい


 境界作り
ここは以前は茅で覆われていた
画面左奥の茅が全体に広がっていた

境界作り
ここも女竹ばかりだった
画面左側の女竹が全体にあった

境界作り


境界作り
ここもこんなに開けていなかったなあ