2018年9月29日土曜日

台風24号の準備

・日出時間 ・気温

 ・作業内容
   全体
 田んぼ
稲架掛けしておいた米を降ろし、ビニールシートで覆った

 畑

 ・今日の気づき
天気予報の技術がない頃の人は、察知から影響が出るまでの期間がとても短かったのだろう。感覚や知恵を研ぎ澄ます必要があったであろう
今は天気予報で垂れ流しされているから、それで台風がくることを知れる

昨日の夕方、時間の合間にドタバタと、稲を降ろしシートで覆って正解だった
予報よりも早くから雨が本降り
4時過ぎに田んぼへ向かい、獣にアピール、水路を塞いだ

台風の時の雨は粒が大きいと思いながら帰る途中、
昔の人は降り出す前から雲の動き、風の感じ、動植物の変化、等々で判断できたのだろうかと思った

 ・次回やること
水路を塞ぐ








鹿に入られていた