2018年9月23日日曜日

電柵周りの草刈り 7回目

・日出時間 ・気温 ・

作業内容  
 全体
電柵周りの草刈り

 田んぼ 畑

 ・今日の気づき

鹿に入られていなかった

刈りどき
マンゲツモチ。まだ青い
朝紫。まだ
亀の尾。まだ
滋賀旭。まだまだ
ハッピーヒル。最後

マンゲツモチの田んぼに道路の草が影を作っている。刈らねば

今年は草刈りに費やした時間が去年に比べて少ない
・力の抜き方がわかってきたということ
・一度、来年はこの場所での米づくりを止めようと思ったから
・草が肥料に見えているので、稲刈り後に施そうと思っていたから
・虫の姿を見る内は草刈りを控えている

亀の尾の田んぼ。草の丈がイネを超えていたので、稲周りだけ刈った

朝紫の田んぼは水のたまりが悪い。小動物による穴、渇水によるひび割れ

ハッピーヒルは開花と受粉の時期。面白い姿に来年も育てたいと思う。

肥料にするための草刈りをと考えていたのだけど、まだ虫が沢山いるので中止
稲刈りを終える頃には虫の姿もほとんどないだろう

バッタが沢山いる
カエルは大きいのがまだ少し
蜘蛛は沢山

渇水時期にアメンボ、鴨の姿が消えた。おたまじゃくしも多数干からびてしまっただろう
今年は虫にとっても試練の年になったなあ

鹿からなんとかコメを守って、今年も一年分いただきたい。

昨日、残っていた去年の米を全て籾摺りした。

一年食べさせてもらえた。感謝


 ・次回やること
道沿いの草刈り

朝紫の田の滋賀旭

朝紫

朝紫


滋賀旭

亀の尾

亀の尾

滋賀旭

滋賀旭

滋賀旭

滋賀旭

滋賀旭

滋賀旭

マンゲツモチ

マンゲツモチ

マンゲツモチ

不明米

不明米

ハッピーヒル



マンゲツモチ

マンゲツモチ

マンゲツモチ

ハッピーヒルとマンゲツモチ






午後

マンゲツモチの影になっていた草を刈った

草は大きく育ったヨモギだった

やはり、来年はここも開梱する

苗代にし、
その後は滋賀旭かハッピーヒルを植える

豆類
生姜
菊芋
大根
人参

来年の田んぼ案
一番南から

・マンゲツモチ
・ハッピーヒル
・朝紫
・亀の尾
・滋賀旭
・滋賀旭
・苗代→滋賀旭